010 _ 15%



15%っていう数字はあまりにも少ないけど 、
それでも奇跡を、可能性を信じたい 。

夜勤明け、携帯開いたら彼氏から一通の連絡があって 。

「親父が倒れた」っていう言葉と、搬送された病院先の名前が書いてあって

仕事終わりにその場所に直接向かった。

大丈夫だよね、きっと「倒れちゃったよ、ははは」
って笑ってるよね、何事もないよね

そう思いながら。

だけど違った。

ICUにいて、人工呼吸器つけて、シリンジポンプたくさんついてて。
その光景に、ショックでしかなくて。

心筋梗塞、PCIopeしたけど、救急隊くるまで心マしてなかったから10分経ってたかもしれない、って。

心マされずに10分以上経ってた場合、
回復する見込み

15%




なんで倒れたのに、誰も心マしてくれなかったの
倒れたのは電車内だったのに、たくさん人がいたはずなのに

心マするだけでも、それだけでも、助かる命なのに

家族はすごくショック受けてて
わたしはただ、何もできなかった

支えになりたい、力になりたいって思ったけど、何も。

とにかく今は奇跡を祈りたい。
15%、0じゃない。大丈夫、きっと。



神様、お願いします。



[PR]
# by koharu___46 | 2017-06-10 16:28

009 _ 灰色



昨日は仕事でうまくまわれなくて、患者さんにも先輩にも迷惑かけちゃったなあ、、、
ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいで。

自分向いてないなあ、いやだなあ、やめたい、無理、できない

って何度も思っちゃって。
そう思ったってどうにもならないってわかってるのにね。

明日の夜勤で独り立ちしようって師長とプリセプターさんから言われて。
不安な気持ちいっぱいで、自分に自信もない。
どうしよう、、、
だけどやるしかない、頑張るしかない。
先のことを不安に思ってもしょうがない。
わたしはただ頑張る、それだけ。

d0365395_17144443.jpg

休日だったし、久々に🥗作った 〜
我ながらおいしかったし、休日っていいなーって改めて思った1日だった 。
だらだら過ごしてたらもうこんな時間( i _ i )あっという間だよ ーーー
とりあえず、勉強しよっと。。。



[PR]
# by koharu___46 | 2017-06-07 17:04 | Comments(0)



今日はなぜか午前中バタバタしちゃった 。
その時は忙しいのに、振り返ってみると、なんでこんなにも忙しかったんだろうって思う 、、、
もっとうまくまわれたらなあ 、、、

今日は仕事終わりに同期と勉強会して 。
同期の子はほんとに勉強熱心で、わたしも頑張らなきゃってすごく思えた 。
去年のわたしはほんとに寝る間も惜しんで勉強してたけど、今のわたしなんて全然勉強してなくて 。
身体に無理しちゃだめだけど、それくらい熱心にやらなきゃって思った 。
いい刺激をもらったから、わたしも誰かにいい刺激を与えられるような人になりたい 。



[PR]
# by koharu___46 | 2017-06-03 20:43 | Comments(0)

007 _ 曇りがかった青空



今日の青空は、少し曇ってた 。
患者さんと、真っ青ではないねって話してた 。
雲ひとつもない空になるのって、きっと難しいんだろうなって思った 。

最近、お腹の調子がよくなくて 。
原因が全然わからない 。
お腹が痛くて、つらい 。 ストレスなのかなあ
とにかく早くよくなってほしい 、、、

今日、患者さんとのコミュニケーションがうまくいかなくて、先輩に相談した 。
そしたら、すごく的確な答えが返ってきて、ほんとにすごいなって思ったし、それと同時にわたしの勉強不足さとか無力さ、頑張らなきゃなって思えた 。
指導が患者の自尊心を傷つけないように、かつやる気を引き出せるように関わるってすごく難しいことなんだなって思った 。
わたし、頑張らなきゃ 。 もっと勉強しなきゃ 。



[PR]
# by koharu___46 | 2017-06-02 22:01 | Comments(0)

006 _ ドタバタ



今日は当日眼opeだったり、全介の患者さん受け持ってバタバタしちゃった 、、、
でもなんとか無事?に終わってよかったなあ 。
ドタバタしてる中で思うことが、

自分の理想の看護、できてないなあ

って。
患者さんと寄り添う看護したいって思ってきてたけど、忙しくてなかなかそんなことできなくて。

なんて、 “ 忙しい ” を言い訳にしてるだけか 、、、
わたしの看護する上でのモットーは、
“ どんなに忙しくても、患者さんが快適に入院生活を送れるようにする ”
なのになあ。なかなか実行できない毎日 。
時間でやる業務で精一杯になっちゃってる 。

自分が精一杯になってたら、患者さんにも余裕もって、質のいい看護を提供することなんてできないか 。

早く、早く成長したい 。
少しずつでもいいから、振り返りと復習手を抜かないようにしなきゃ 。




[PR]
# by koharu___46 | 2017-06-01 19:24 | Comments(0)